今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

え~!!もっと早く教えてよ!と言われてしまったことを、今更ですが、公開します。

MENU

ハートブレイク 💔男女関係のこじれの原因

ハートブレイク💔

男女関係のこじれの原因

f:id:puwawa4696:20200323124554j:plain

男女のこじれの原因
 

最近あったご相談を2つ紹介します

まずは一つ目
 
 
Aさん女性
 
彼の事で悩んでます。
最近音信不通になりました。
今まで普通に仲良くしていたのに、突然です。
 
「きっかけは何かありましたか?」
 
ちょっとしたケンカになりました
いつもはケンカもしない、すごくラブラブだったのですけど…私が悪いことしたとも思えなくて。
彼に聞いても、お前は悪くない、しばらく距離を置きたい。と
悲しくなりました。
意味がわからないと思って。
 
「そうですよね」
 
実は、彼は劣等感とか罪悪感を感じると逃げる癖があるみたいです。
彼はバツイチで、奥さんが子供を引き取りました。
本当は彼が子どもを引き取りたかったみたいですなんですけど…当然、子どもは可愛いですよね。私もそう思います。
けど、彼は出張も多いし、仕事に専念すると面倒を見られないと、泣く泣く奥さんに子どもを育てて貰ってる、と言ってました。
月に一度食事に行って、子供は可愛いと言っていて、私も実は離婚してて、子供がいるので、「そうだね。子ども会うのは子ども可愛いもんね」と、親として当然だと思うので、それは良いと思います。
その時に奥さんの話が出てきて、内心「まだ奥さんと繋がってるんだ」と被害妄想が出て来てしまったんです。
奥さんとは何もないよね?と聞いたら、急に彼が怒り始めて、最初の感じです。
一人になって考えさせてくれ。と、
私はちゃんと向き合って話しあって、気持ちを打ち明けて欲しかったのに。悲しい。辛い。
 
「そうですよね、Aさんは、彼をとっても愛してますし、受け止めたい、許してあげたいと思ってるんですものね」
 
そうなんです。なのに、気になってLINEをしても既読スルーです。
先生、どうしたら良いか教えて下さい。
私、浮気をしようとか思ってないし、彼を待ってようと思いました。
でもね、こんなに長く待てないです。辛いんです。一人なのが、孤独に感じるのが耐えられません。
 
「そうですよね、女性の幸せは、愛する人と一緒にいる事なんですが、男性は、女性を不幸にする事が辛いんですよ」
 
どういう事ですか?私不幸じゃないです。
 
「そうですね、きっと彼は過去に前の奥さんに同じ事をされて、また同じ負のループを繰り返しているんだと思います。」
 
それって、前の奥さんとよりを戻せという事ですか?
 
「いいえ、実はその前に、彼が子どもの頃、💔ハートブレイクがあり、それを引きずっているんだと思います。」
 
ハートブレイク?ってなんですか?
 
「ハートブレイクは、実は皆さん経験している幼少期の分離の気持ちです。反抗期と言うこともあります。
赤ちゃんだった頃には、全力で親に愛されていたのに、幼稚園や保育園に行く頃になると、急に躾をされるようになります。
例えば、食べ方とか、話し方とか、言動を注意されますよね」
 
はぁ、普通そうですね
 
「Aさんはこの時の事覚えていますか?」
 
うーん、嫌な記憶は何となく。でも、今は親の気持ちも分かりますし、親に昔話をよくするのですが、和解してますね。
 
「なるほど、恐らく、彼はその幼少期に急に大人になりなさい。お兄ちゃんなんだから、〇〇しなきゃと、厳しい躾をされたんだと思います。」
 
なるほど。そうだったとしたら、どうしたら良いんですか?
 
「方法は一つではないと思いますし、Aさん自身の選択肢もたくさんあっていいと思います。
理想的な関係は、Aさんがおっしゃる通り、自分のことを全部さらけ出して、話し会えると一番良いですよね。
 
そうなんです。私そんな事もう分かりきってますし、言い訳して子どもに会っていた事も嘘だって責める事も無いですし、彼の気持ちも分かりますし。
でもね、先生、話ししようとすると、怒ったり、逃げたりするんです、何でですか?
 
「そうですよね、私もAさんと同じ気持ち、よく分かります。
彼がどうして、そのような態度をするのかというと、罪悪感があるんですよ。
Aさんがおっしゃる通りです。
Aさんもそうだったと思いますが、前の奥さんと結婚した時の彼は理想的な家庭を作ろうとしたと思います。
でも、理想と現実はちがったんですね。
そこで、自分に罪悪感とか、こんな自分はダメな人間だと思ったんでしょう。
だから、ダメな自分を奥さんに責められる事を恐れて逃亡したんだと思います。
だから、奥さんは孤独になって、一人では子どもを育てる力が無いと、違う男性へ行ってしまったんだと思います。」
 
あー、その奥さん、私とやってる事同じですね。
 
「そうですね、だからと言って、彼が悪い訳でも、奥さんが悪い訳でも無かったと思います。
コミュニケーション不足と言うか、伝え方が下手くそというか、お互いに勘違いしたんでしょう。
相手の態度を見て、【自分は愛されていない】と双方が思い込んでしまったんです。
98%ほとんど離婚の原因はコレです。
で、なのですが、現実的に、彼は逃亡されてますので、Aさんからは何もできないですよね。」
 
はい、何してもダメです。
 
「これは、彼の問題なので、彼が動くまでどうにもなりません。
彼の気持ちが変わるのを待つか、諦めるか、ですね。
Aさんは、彼を待ちたければ待てば良いですし、嫌なら、今は自分磨きに専念されてはいかがでしょう?
彼とべったりだったのなら、今しかできない事あると思います。旅行とか、観光とか、普段会えない友人に会うとか。」
 
そうしてみます。彼を待ってれば連絡ありますか?
 
「あると思いますよ。でも、期待していると辛いですよね。なので、ほかに目を向けましょう。」
 
そうですね、彼を信じて待ってみます。
彼から心の闇とか聞きたいと、本当の事を知りたいと思って、知らず知らずのうちに怒りをぶつけるような態度をしてしまっていたのかもしれませんね。
 
「そうですよね、でもAさんも彼も悪くないんです。お互いの勘違いから、男女関係のこじれが始まります。
本当は、その心の闇をさらけ出してしまった方が、信頼関係ができるんですけどね」
 
そうなんです。隠し事されてる訳じゃないと思うんですが、触れられたくない過去とか、話したくない事を突っ込んで聞こうと思うと、前も同じような事がありました。
 
「そうなのですね、困りましたね」
 
はい、本当困ります。私は、彼を理解したいですし、責める気持ちは全然ありません。
過去を含めて、全部愛したい、受け入れたい、許してあげたい、信頼して欲しいんです。
彼と一生添い遂げようと思っていたのに、隠し事されてるのが、私嫌なんです。
一人で悩んでいるのを見ているのが辛いので。
思えば、彼は時々私に怪しいとか、他に男がいるんじゃないかとか、根拠のない事を言ってきました。
 
「そうでしたか、何ででしょうね?」
 
たぶん、前の奥さんとの離婚の原因が、奥さんの浮気だったんです。
 
「なるほど、そうでしたか。それで、Aさんも疑われたんですね。
 
そうですね、また同じ事を繰り返してしまうのが、怖いんだと思います。
 
「そうかもしれませんね」
 
私はそんな事した事無いです。あ、というか、私も前の夫が家から出て行ってしまって、誰にも相談できずに悩んでいたら、彼に出会ったんです。
そしたら、そんな夫と別れて、彼と一緒にいたらいいと言われて。
その時、すっごく嬉しかったんです。
やっと私の気持ちを理解してくれる人が現れたと思って。
今度は、彼の悩みを私も一緒に考えたいと思って、真剣に彼にアドバイスしました
 
「素晴らしいですね^_^ 素敵です。」
 
はい、でも、そしたら、コレです。
また私一人になってしまった…
 
「そうなのですね。Aさんはこれから、どうされたいですか?」
 
彼を信じて待ってみようと思います。
気持ち、少し楽になりました。
ありがとうございました、またよろしくお願いします。
 
「きっと、Aさんの愛に気が付けば、彼も戻って来ると思います。
信じて待ってみると良いと思います。^_^
私も陰ながら、お祈りしてますね。」
 
ありがとうございます。
 
☆*:.。. ⭐︎.。.:*☆ ⭐︎.。.:*☆*:.。. ⭐︎.。.:*☆ ⭐︎.。.:*
いかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです♡
 
次は男性からのご相談です^_^
是非読んでみてください。
  
個人セッションを受け付けております。
時間の都合により、ご予約となる場合もありますので、ご了承下さい。