今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

え~!!もっと早く教えてよ!と言われてしまったことを、今更ですが、公開します。

MENU

ハートブレイク💔2  男女関係のこじれの原因

ハートブレイク💔2

男女関係のこじれの原因

f:id:puwawa4696:20200323124554j:plain

男女のこじれの原因
 

男性Bさんからのご相談です

 
仕事を転職しようか悩んでいます。
 
「そうなんですね、お仕事上手くいってなんでしょうか?それとも、何かやりたい事があるとか?」
 
まぁ、両方ですね。
実は、コロナウィルスの影響で、会社も思うように仕事が出来なくなってしまって…まぁ、前から転職したいというか、独立して自分の好きな事を仕事にしたいと思っていたので、良い機会かと。
 
「なるほど、そうですよね。今皆さんそれで悩まれてますよね。」
 
はい、それとね、実は付き合っている人と上手くいかないと感じてまして。
 
「そうなんですか。ケンカしたんですか?」
 
嫌、不安になっちゃったんですよね。自分、一度離婚してるんですけど、子どもに月に一度会いに行ってまして、彼女にも話したんです。
 
「そうなのですね、お子様は可愛いですし、親として会いに行って良いと思います。」
 
そうですよね、この前それで彼女が帰りを気にしてまして、迎えに行くと言って来たので、悪いなと思って断ったんです。
大丈夫、帰らないからと。
そしたら、彼女が怒ったというか、帰らずに何処に泊まるのかとか、奥さんと一緒にいるのかとか。
心配させたくなかったから、車で寝るからと言って、車に乗ってかえったんですけど。
 
「なるほど、彼女に申し訳ないと思ってそう言ったんですね」
 
はい、そしたら、それから彼女の様子が少しおかしくなって、疑われたのかなと。
もう一回、同じ話になったので、ちょっと頭に来て、一人になりたいって言ってんです。
 
「そうでしたか。」
 
はじめは、自分悪い事してないんで、すぐ帰って、仲直りしようと思ってんですけど、怒ってるのかな?とか、また責められるの嫌だなと思ったら、帰れなくなってしまったんです。 
 
「そうでしたか。今は何処にいるんですか?」
 
実家です。親に迷惑かけたく無いんで、実家は嫌なんですけど、居場所が無いんで、親の所にいます。
 
「そうなのですね、まぁ、ご両親も息子が帰ってきて嬉しいでしょうし、良いと思います。親孝行してると思えば良いと思いますよ。」
 
まぁ、親は喜んでますし、帰って来て欲しいって言ってたので、良かったんですけど、
仕事もコロナで思うように動けなくなって、溜まってますし、やらなきゃいけないことが逆に増えちゃって、もうどうしたらいいか。
 
「ひとつは、仕事の問題と、もう一つは彼女との問題ですよね。」
 
仕事の事も家族の事も彼女にちゃんと話をしてるのに、なんで責められるのか、分からなくて…
 
「Bさん、それは投影です。本当に彼女はBさんを責めていたんでしょうか? 
そういう気持ちだったのでは、無いと思います。」
 
そうなんですか?でも、何で何で?って聞かれたので、素直に答えた後に、不安そうにしてました彼女、で、Bさんの好きにすれば良いと言われたので、一人になりたいと言ったら、わかったと言ってそれっきりです。
 
「なるほど、Bさんは彼女に誰かを投影してるんだと思います。
彼女がそう言ったのは、Bさんの事を愛しているからだと思いますよ。
Bさんが悪い訳でも彼女が悪い訳でも無くて、Bさん自身がどう感じたかが、今の現状になっているんです。
つまり、Bさんの態度や言動を観て、彼女がそれをBさんが望んでいるのなら、私は合わせてあげよう。だって、愛しているから、と思ったはずです。」
 
そうなんですか?確かに一人にしてくれと言ったのは、自分です。でも、そうさせたのは彼女ですよね、だって、自分の事責められてる気がしましたから。
 
「なるほど、そうかも知れませんね。Bさんがそう思ってしまったのは、全部過去の経験、嫌な記憶から来ています。過去に同じような事ありませんでしたか?」
 
あー、前の奥さんとの離婚の原因は、奥さんの浮気でした。自分は悪くないじゃないですか、こんなに愛していたのに、裏切られた気持ちで、今でも怒りがあります。
 
「そうなのですね、恐らくその奥さんとの出来事を彼女に投影、つまり、重ねてしまったんですよ。」
 
あー、彼女も前の奥さんみたいだと思う事があると、すごく嫌悪感があります。
 
「なるほど、Bさんがその嫌悪感を感じたのを、彼女が察知して不安になったんだと思いますよ。」
 
そうなんですか…
やっぱり、自分ダメなんですね、こんなメンタル弱いから、誰かと一緒にいるとか、結婚とか無理だと思ってます。
自分の子どもも引き取りたかったのに、引き取れる状況じゃなかったし、最悪です。
 
「辛いですね。彼女にそういう理由をちゃんと話ししてますか?」
 
したことあります。ちゃんとじゃないですけど、まさかこんなに引きずっていると自分でも思わず、いつも忘れようとしていました。
 
「そうなのですね、それは辛かったですね。
彼女は理由がわからないから、不安になっているだけだと思いますよ。
Bさんの事を嫌いになったと言われたのですか?別れようとか?」
 
言われてないです、でも、こんな最低な自分と付き合いたいって思う人いないでしょ。
 
「それは、彼女を否定している事にもなりますよ?実際、彼女は、Bさんの状況をわかっていて、お付き合いされていたんですよね?
 
はい、そうです。
 
「Bさんはこれからどうしたいんでしょう?」
 
彼女と元の関係に戻りたいです。でも怖いですし、今は、仕事が山のようになっていて、時間もありません。
 
「そうですか、なら、彼女心配していると思うので、Bさん
のその状況をちゃんと伝えた方が良いと思います。」
 
そうですね。怒ってませんか?彼女。
 
「怒っているのは、心配だからですし、Bさんの事を愛しているからだと思います。
Bさんが彼女を信じれば、彼女も信じてくれますし、Bさん
が彼女を疑えば疑われます。
【相手は鏡】という言葉を知ってますか?
自分の気持ち次第で相手が同じような態度をしてしまうんです。
なので、Bさんがこれからどう行動するかによって、彼女との関係も良くもなれば、悪くもなりますよ。」
 
そうですか。なるほど…どうしたらいいんでしょうか?
 
「Bさんはどうされたいんですか?頭で思考した事ではなく、心に聞いて下さい。」
 
わかりました。
 
「Bさん、もう一つ、前の奥さんとの離婚の原因はなんだか分かりますか?
 
奥さんが浮気したからです。
 
「そうですね、何故奥さんが浮気したんでしょう?」
 
喧嘩になりました。自分を責めてきたので、一人にさせてくれと言って、しばらく家に帰りませんでした。
 
「そうでしたか、なるほど。」
 
自分は悪く無いと思います。だって、彼女が全部原因ですから。そうじゃなければ、自分が相当好かんヤツだった、クズだったって事ですよ。まぁ、それは否定しますし、怒りしかないですけどね。
 
「それですね。奥さんが浮気した原因。」
 
え?どういう事?やっぱり奥さんが悪いですよね?
 
「お断りしておくと、奥さんが悪いとか、Bさんが悪いとかいう問題じゃないです。
Bさんは、幼い頃同じような経験をしていますよね。母親から責められたり攻撃的な態度をされたのでは無いですか?」
 
そうですね、年が離れた弟がいるんですが、弟が産まれてから急に、お兄ちゃんだからと責められる事が多くなりました。
嫌になって家を出てやると思って、家に帰りませんでした。
 
「なるほど、それですね。」
 
はぁ、関係あるんですか?
 
「あります。お母さんと和解して下さい。お母さんは親として、Bさん
を立派に育てたいどう思って言っていた事だと思いますよ。
それに、躾が厳しかったのでは無いですか?」
 
はい、祖母も厳しかったですし、母親も甘えさせてくれませんでした。
何か相談すれば、自分で考えなさい。自分で決めなさい。と。
 
「なるほど、それは自立させたかったのですね。愛情あっての事だと思いますよ。
でも、Bさんは甘えたかったんですね。
辛い時に助けて欲しいと、一緒に悩んで欲しいと」
 
そうですね。で、今の彼女は理想の人だと思って、甘えてたと思います。正直、でも、相談したら、母親と同じ事を言ってきたから
 
「言ってきたから?どうしたんですか?」
 
逃げました。責められるとか、また一人で決めろって言われたので。
 
「そうですか、じゃあ仮に、何でも彼女が嫌と言ったら、言った通りにしますか?」
 
しないです。一番いい方法を自分で決めたいんで。彼女の気持ちを知りたかっただけです。
 
「なるほど、彼女の気持ちは、【私はBさんを愛しているから、Bさん
の幸せだと思う選択をして欲しい】だったとしたら?
Bさんは、彼女がどう考えていると思い込んでいましたか?」
 
思い込んでいた?彼女は好きな人と一緒にいたい人で、一人になって寂しいと言ってましたね。だから、自分もそういう思いさせるんなら、一緒にいる意味無いとか、彼女を幸せにしたいと思ったけど、出来ないとか。
 
「そうなんですね、それを伝えましたか?」
 
いや、そんな事言ったら別れようとかになるじゃないですか!
 
「そう思っているのは、Bさんですよね?彼女はそうじゃないかも知れませんよ。
先ほども言いましたが、Bさんがそう思ってしまうのは、過去の記憶を思い出して、彼女に重ねてしまっているんです。」
 
あー、そうですね、自分が悪いんですね。
 
「悪いと言ってません。Bさんが自分が悪いと思い込んでいるんです」
 
自分の思考がおかしいって事ですか?
 
「いえ、普通です。みんなそうです。だからこそ、彼女はそれをわかっていて、Bさん
の気持ちを受け止めようとされていたんだと思いますよ。」
 
そうなんですか?
 
「はい^_^ ちゃんと話し合いをしてみてください。男女関係のこじれの原因は98%ほとんどコレです。」
 
そうなんですね。わかりました。自分の気持ち整理して、話ししてみます。
大丈夫ですかね?拒絶されたり責められたりしません?
 
「無いと思います。信頼を取り戻したいなら、それしか無いと思いますよ。仕事の事はそれからだと思います。」
 
わかりました。ありがとうございます。
 
☆*:.。. ⭐︎.。.:*☆ ⭐︎.。.:*☆*:.。. ⭐︎.。.:*☆ ⭐︎.。.:*
いかがでしょうか?
お役に立てれば幸いです♡
 
実はこの💔ハートブレイクのご相談は、同じカップルの女性側と男性側の話しでした。
 
 

男女関係のこじれの原因は、

 
それぞれの過去の感情の記憶から湧き起こる、被害妄想です。
現実と被害妄想をごっちゃに考えてしまっています。
事実確認をしていないのに、勝手に「相手はこう思っているはず」と決め付けているからなのです…
 
本当はお互いに幸せにしたい、愛したい、愛されたいと思っているんですよね。
それを理解出来れば、愛し合っているのですから、すぐに和解出来ます^_^
 
☆*:.。. ⭐︎.。.:*☆ ⭐︎.。.:*☆*:.。. ⭐︎.。.:*☆ ⭐︎.。.:*

個人セッションを受け付けております。

 
時間の都合により、ご予約となる場合もありますので、ご了承下さい。