今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

え~!!もっと早く教えてよ!と言われてしまったことを、今更ですが、公開します。

MENU

解決!!腰痛にマッサージとストレッチを


解決!!腰痛にマッサージとストレッチを
なぜ必要なのか?
☆今までに、腰が痛い、つらいという経験はありましたか?
私はあります。ベッドで横になっても、痛くて、起き上がる事も苦痛でした。

☆もう一度、腰痛を経験したいですか?
二度としたくありません。とほとんどの人が答えると思います。

☆もし、腰痛の予防ができるなら、試したいデスか?
これも、ほとんどの人はYESと答えました。

 

現代、日本人の九割以上の人が腰痛経験有り、又は腰痛を治したいと切実に感じています。

??ご存じですか??

海外では、腰痛を感じている人はほとんどいません!どうしてなのでしょう?


☆ではなぜ日本人が腰痛になるのでしょうか?
それは、生活習慣、生活のスタイルの中にヒントがあります。正座、着物、立ち振る舞いなど

☆どのような場面で腰痛になったのか?辛い体験を思い出して見てください。
ギックリ腰になった方は、よく、何気なく立ち上がった瞬間に。ちょっと起き上がる瞬間に。と答えられます。

え?ちょっと待って?
重たい荷物、過重労働、腰に負荷をかけすぎているからと思ってたのに。と思いませんでしたか?
そうなんです。
腰痛と言われている、ほとんどの人が、普通に生活している中で腰痛を経験しているのです。
一度なると、繰り返すひとも多く、病院へ通っている人も多いです。

☆腰痛は治りますか?
これは、難しい質問です。治りますと言い切れません。でも、予防はできます。

☆どうやって予防するの?
まず、そもそも腰痛がなぜ起こるのか。明確な理由ははっきり言えませんが、
1 筋肉の硬直
2 筋肉疲労、蓄積
3 過重労働、負荷をかけすぎ
4 3による、椎間板の圧迫、神経の圧迫
5 骨盤、関節の詰まり、歪み
6 血液循環の不良、リンパ老廃物の排出不良
などが原因に挙げられます。

当てはまると思うものはありますか?
この中で、セルフケア出来る物があります。

1 筋肉の緊張を和らげる
2 マッサージを受ける、休む
3 負荷を軽減するやり方へ変える、しない
4 病院へ行く
5 整体、ストレッチをする
6 体を温める、マッサージをする
などです。上と対照的に見てみて下さい。

毎日マッサージを受けられたら、最高に幸せなのになぁと、私も何人のお客様に言われたかわかりません笑笑。
そうですね、確かに、誰かに癒される事は最高にご褒美だと思います。私が一番やってほしいと思ってます。

 

現実は、無理そうと答えられる方が多いです。


なので、簡単なセルフケアをしてほしいと思うのです。


♪毎日して下さいと言いません。
♪気付いた時に、好きな時にちょっとだけやって見てほしいのです。
♪私たちセラピストもやってます!

(・・?)よく質問に、コルセットを装着すると骨盤矯正して良いですよーとか、痩せるとか、姿勢が良くなるとか言わらていますが…?と言われます


(>_<)ちょっと待って!?
毎日コルセットに頼る生活はかえって、それ無しでは生活出来ない体になるのでおススメしません。


(*´ω`*)自分の体の筋肉を鍛える、インナーマッスルを鍛えることで、自力で支える力を付けて欲しいのです。

 

ストレッチ簡単なので、やってみましょう!
皆さん知ってて、簡単なものです

 

1つ目は、立ち姿勢で出来るものです
ラジオ体操の腰に手を当てて、状態そらしする運動です。
ポイントは骨盤を手で支える事です。そのまま天井を見上げて、
三秒×5回くらいを朝晩で大丈夫です。
無理にそると、腰が痛くなる場合もあるので、様子を見てやってみましょう。

 

2つ目は、うつ伏せの状態からの、ヨガのスフィンクスのポーズ。です
簡単に説明すると、寝返り出来る首が座った赤ちゃんが上を見上げているイメージです。
うつ伏せの状態から、腕だけ伸ばして天井を見上げるポーズです。
これも三秒×5回くらいを朝晩無理ない範囲でやるだけです。
たったこれだけで予防出来ます。

機会を作ってYouTubeとかイラストで説明したいと思います。

♪今すぐできるので、思い出した時にやってみる、

♪継続しているうちに、腰痛が楽になると感じてきます。
(/ _ ; )ですが、違和感を感じたり、疲れが溜まっていると感じたら、マッサージを受けたり、病院へ行って診てもらう事も必要です。

 

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶これから寒い季節、筋肉も硬くなりやすく、疲れやすくなります。
セルフケアを継続して、毎日健康でいたいですね!

 

[http:// :title]