今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

え~!!もっと早く教えてよ!と言われてしまったことを、今更ですが、公開します。

MENU

この世界の理

こんにちわ。。

最近「鋼の錬金術師」にまたはまっています。

このアニメ、以外と真理をついていて、面白いです。

それから、生きることを考えさせられます。良い意味です

さて、今日はアニメの話関連になるかわかりませんが、この世界の理についての考察をちょっと語ってみようと思います。

 

とってもシンプルで、簡単です

命の循環、食物連鎖、生かされるもの→何一つ無駄がなく、必要あって存在している。

→全ては宇宙の一部であって、世界は個の集合体で成り立つ。

その理の輪廻の渦の中で、生と死が存在し、時に残酷。

もう一つが人間について

人間は感情があって、考える能力がある。(動物は本能的)

→だから、進化し、効率よく理解、学習できる。

→よって時代が変わろうとも文明や科学などを発展させることができる。

で、自然の力と人間の力。二つの大きな力がこの☆地球で存在することになった。

ただ、人間も元は自然の中にあるもの、人間だけの力では生きられない。

では、現在。

知能は人間の力によって、発展し、高度な革命によって、進化している。

身体は、様々な医学の研究から、人工的に操作が可能になってきた。

それによって、良くなったこと、悪い影響もある。

感情はどうだろう?

いつの時代も人間のエゴ、愚かさは、感情にあるとおもう。

そして、もっとも大切にしていくことで、世界を平和に、協調をもたらす物でもある。

この世界、あなたはどう生きたいだろう?

動機というスイッチは感情にあり、感情を支配できれば、ある程度の操作が可能。→これを情報操作する世の中でもある。

じゃあ、どう生きていく?

時々立ち止まって、自分の大切なもの、もっと真剣に向き合っていくこと。

何かによって、振り回されず、でも柔軟に、真実を見つめていくこと。

壁にぶつかったとき、自然という大きなエネルギーを感じる(旅行とか)非日常に時間を使って、命を感じる、感動する、人間の考えることなんて、ちっさいんだ~!って笑えること。

現代人の心の隙間が埋まらないと感じる(孤独やむなしさ)のは、この理の悪循環にフォーカスしすぎてるからじゃないかな?

どうやったら、脱出できるか?

自分に向けている視点を、一旦全部書き出して、一回自分から離れる。

それから、相手目線になって、考えて書き出して、考えてみる。

よくあるのは、「勝手に相手の気持ちを想像して、苦悩してる」ぱたーん

自分の気持ちを、伝えたら、相手の気持ちも聞いたらいんじゃない?

素直に受け止めてわかり合えたら、解決してしまう。

あと、「本当に相手の為を思って」これはお節介になることもある。

相手が真に望む未来を選択する為の助言ならいいかもしれないけれど、結果望まない方向へいくなら、しないほうがいい。

あくまで「相手が決めること」というか「自発的に誘導する」のが正解かな。

まとめると、

この世界の理に

引き寄せの法則とか、量子力学とか、色々あるけれど、

その根本に必要な「種」は自分の中にある、「想像する未来」

それを実現するためには、「材料、環境」を集めて、

「どうやったら、形になるか具体的にしていく」

 

人と人とつながりについて、「信頼されること」「相手を理解して、受け入れること」

信じて、まっすぐ、思いはつながる。

これから出かけるので、また今度。

最後まで読んで下さってありがとうございます。