今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

今の悩み、そろそろ攻略方法知りたくないですか?

え~!!もっと早く教えてよ!と言われてしまったことを、今更ですが、公開します。

MENU

気持ち良くなるはずが、余計に苦痛になってしまった件

こんにちわ~♡今朝も寒いですね。お元気ですか?

セラピスト ゅめです。

[http:// :title]


今日は「揉み返しは怖いょ」というお話です。

実は私、もみ返して3習慣ほど「背中痛い、体だるい」を経験してました。笑

「もみ返し」治せないの?って思って調べたら、とんでもない事が発覚!しました。


マッサージ素人判断からの事故?(裁判になったケースも)

低価格化、お手軽マッサージとしてマッサージチェーン店が、年々増え続けました。急激な店舗拡大に、相反しセラピストを育成がままなっていないのが現状の様です。私は経験者として、研修を受けて来ましたが、とっても大変そうでした。

もっと効率よくセラピストを養成出来れば良いのですが。

現、施術事故の事例と苦情から、社会問題となり、マッサージはリラクゼーションです!となり、急所を避けて施術するものへ変化しました。

素人施術、弱い施術から、満足出来ない人は本格的なマッサージ店へ行かれる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

勿論、2980円のお店にも本格的な資格を持っている人気セラピストさんもいらっしゃいます。上手な人からマッサージ受けたいですよね(;;)


タイ古式マッサージなどのタイでは医療行為とされる)本来の施術であれば、受ける側の効果を感じる瞬間は、「筋肉の奥までズドーンと響く、痛いくて力が抜ける感覚があるが、気持ちよく体が軽くなる感じ」を体感できる。のです。

私も、それを期待して、マッサージへGO!したわけでしたが。

私はセラピスト向きだが、施術を受けるのは向いてないらしい?

みごとに、もみ返しが来ました!!

 
もみ返した原因~体質の問題?~私の場合
  • 1筋肉も心も緊張しやすい。
  • 2運動不足
  • 3凝り性
  • 4オイルアレルギー(アロマも受けたのですが合わず)
  • 5相手の悪い気をもらってしまう。らしいです

結果、さらに筋肉痛が酷くなり頭痛に発展!ぃぇーィ笑


そして・・整形外科に行く事に
一番効果があったもの…鎮痛剤冷感湿布薬(神アイテム)

 

おしえて~〇〇先生~!

揉み返しと、好転反応の違いって何?
マッサージ店へ行く、

「この前受けたとき、次の日痛かった」と言うと

「よく好転反応ですね〜♪」と軽くあしらわられる

実は揉み返し好転反応紙一重であったりする?らしいのですが2週間以上治りません


本来なら、好転反応の場合
施術中は痛気持ちよく、痛さは我慢できるか出来ないかの瀬戸際、効いてると感じ、急に眠気が来て寝てしまったり、トイレに行きたくなる。みたいです。(私のお客様はこれですね笑)
次の日軽い筋肉痛を感じて、からだがダル重いと思っていても、しばらくすると、逆に体が軽くなる。体を動かしているうちに、その効果を感じる。お風呂入ってからスッキリしたなどです。


揉み返しは、表面上の筋肉にダメージが疲労として蓄積された状態、組織破壊されている場合がある。とのこと

中には、更に強いマッサージを受けて治るとか、自己判断で、過剰に負荷をかけて治す強者勇者もいらっしゃる様ですが、

筋肉に損傷が見られて、内出血してしまったり、過度な負荷をかけた為に骨折していた、打撲していたなどの事例もあるようだ(新聞記事より)
紙一重と言ったのは、感じている本人からすると、どちらか判断が難しいところだという意味です。

あまりに痛みが続いている様なら、

整形外科などへ行って、必要に応じてレントゲン検査、血液検査を受けてみて欲しい。と思います。不安である状態が一番心身共に良くないです。


じゃあ,揉み返しになっちゃったらどうしたらいいの?
そもそも、マッサージは緊張をほぐして、血液やリンパ、筋肉の中の乳酸などの疲労を軽減するものです


揉み返しケガをしている状態と同じだと考えられています。

  • ✔出来るだけ、体を労わり、しっかり休息を取られるか
  • ✔筋トレと同じ要領で、更に体を慣れさせる為に軽い運動をして緩和していくか。

が効果的な様です


そんな事言っても、運動とかもしてやれないし、仕事だって休みたくても休めない!!!


そうですよね。それが現実だと思います。
そこで、私のお客様にはいつもストレッチをオススメしています。

  1. と言っても、
  2. すごく簡単で、
  3. 誰でも出来て、
  4. 痛くないから続けられる
  5. 続けていくと、体の体調が良くなるという効果を感じやすくなり、
  6. 体調を維持出来るものです
基本的な考え方は、そもそも凝りの原因は何か?という所から言うと、
  • 凝りは、リンパの詰まり〈トイレが詰まってます
  • 血液循環の悪化〈部屋の空気がよどんでます
  • 疲労〈家庭ゴミが溜まっています
などです。
特に関節周りのリンパが溜まって、体中パンパンに浮腫んでいる方が多いです。
 
一番オススメなのはヨガを朝晩やる事で、
深呼吸をすること心身療法効果が高いというデータが発表されています。
 
そこまでやらなきゃダメですか?
時間ありません。
ヨガの教材買わされる?
 
いいえ笑笑、簡単なストレッチを公開していますので、
あーこれ知ってる笑笑!と気楽な気持ちでやって下さい。
 
基本はラジオ体操です。
  1. 関節周りのほぐし→回す(腕を回す運動)肩甲骨を意識しながらです。
  2. 首から肩から背中の筋が痛い→伸ばす運動(首を回す運動)ゆっくり!痛気持ちいいを感じられる程度にです。
  3. 腰から全体にかけて→体をひねる運動(両腕を横に振り回す)ゆるく→強くを交互にやってみます。
  4. 全体のダル重い→ジャンプ(軽くで大丈夫です)トランポリン推奨です。

私もセルフケアやってます。

セラピストさんに関わらずですが、自分の体を自分でほぐしてみる。というのが結構お勧めというか、自分が体感できれば、自然とマッサージ上手くなると思いますし、施術を受けるときも、自分の判断基準がわかると思います。

セラピストにも、相性がありますし、フィーリングが重要だったりするので、色々試して体感してみて頂きたいです。

 

マッサージで、体調を壊してしまったら、私も悲しいので、セラピストにどんどん言いたいこといって、「痛いです!」とか「〇〇もっとやってください」とか満足重視で受けられる事をお勧めします♪

[http:// :title]

 

最後まで長々と拝読頂きありがとうございます。

感謝です♡かなえ ゆめ